どうも、卯月 in 実家です(*´∀`*)ノ

クリスマスを普通に過ごし
年末のラストスパートを駆け抜けております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は元気です。


実家は色々と大変です。
うっかりとばば様が入院中でして。
午後は病室でばば様やじじ様、親戚と話しつつ
「うがー、漢字がおかしい!」
と、報告書の直しとかやってます。

まあ、可愛い孫なのでチヤホヤされてますが(笑

クリスマスも
「卯月ちゃんが食べなさい」
と、いうことで
ばば様のクリスマスケーキをいただきました。

・・・あれぇ?


まあ、楽しくやってます。
久しぶりに家族揃ってるので

バッタンバッタン、ドッタンドッタン

特に今日は菜深お姉様がお帰りになったので
「2人揃うとうるさい!」
ってカンジです。

最近気づいたのですが
私、よく喋ってよく動くので
私がいると、我が家はうるさくなるみたい。

・・・あれぇ?


さて、今年も残すところあと数日。
次にブログを更新するのは年明けかもしれません。

皆様。
今年1年、ありがとうございました。
色んなコトがありました。
可愛いことも色々やったし
就活も始まったし
つい1か月前には世界の終りを見たし

でも、いつも私のまわりには
キラキラ星が輝いていました。

キラキラ光って
私を照らしてくれていました。

私のキラキラ星の皆様
2008年、ありがとうございました。
2009年、よろしくお願いします。

良いお年をお過ごしくださいませ♪


・・・とか言いながら、年内に更新したらどうしよう(笑
とりあえず写真ブログ(→)はちょこちょこ更新してます。
前回は欝全開で失礼しました。
欝日記って読むだけでも重いですよね・・・消そうかなぁ。

まあ、欝なのも私かな。
日記だけ明るく繕っても仕方ないですよね(´・ω・`)


さて、報告書。
金曜日に先生のところに言ったら
「部屋借りて、今からアシスタントの子と話するから一緒に来ればいいよ」
と、別室に連れて行かれまして。
無理矢理着いて来てもらった友達と一緒に先生たちと作業をしてきました♪

アシスタントの院生さんに
「とりあえず事前調査はココ直して、文章もココが変」
「~さんのインタビューは、もうちょっと細かく段落分けて」
「写真は右よりで、写真説明入れてね」
などなど
色々と修正箇所を教えてもらいました!

・・・もうね、内容以前の問題がいっぱいあってねっ(´;ω;`)


先生にも
「インタビューの量に対して、まとめの分量が少ないね」
「今までの授業でやらなかったかな?」
とか
色々と言われちゃいました。


個人課題の内容の話をしたかったのですが
班の分、ほとんどを私がやってるので

「スイマセン、さっきの修正点もう1回!メモるんで!」
「今直すんで、チェックお願いできますか!」

と、ワタワタしてるうちに時間がなくなってしまい・゚・(ノД`)・゚・


仕方ないので、年末年始は班の作業をチマチマやります。
親や妹たちに報告書案を見せて
アドバイスをもらったりとかして、進めとこうかな。

てか、個人課題はテーマ変えないとダメっぽい。
今日確認したら他の子とテーマが丸被りしてて・・・そりゃないわorz


なかなか大変なカンジではありますが
先生やアシスタントさんに
「まだ聞きに来るだけでも、マシ・・・ていうか、自主的に来るの2人かぁ(´Д`|||)」
とか
「今日言った修正点を次までにやってたら、1月は楽になると思う」
とか
「結局頑張るのは、数人だから。集団ってそんなもんだよ。」
とか
色々と話をしてもらえたので、気持ち的には結構楽になりました(*ノ∀`*)

他の班の作業状況とかも教えてもらえて
「この班とか、ホントどうしようもなくて・・・僕が直したよ(苦笑」
とか先生が言ってるのを見て
「ああ、私はまだマシ!」
みたいな(笑

「今やっとけば、絶対卒論では役に立つよ」
と、励まされたりもしました。

・・・うん、やっぱり突撃して良かったっ(´;ω;`)



さて、明日は実家に帰ります。
さっき電話したら
「寝ずに帰って来い!」
と、母様と妹様が叫んでました。
なんでも明日の夕飯はカレー鍋らしいです。

さすがに夕飯までには帰りますよ。
母様に
「昼までに起きれるんだったら、寝てもいいよ!」
って言われました。

え、どういうコト?
私ってそんなに寝るの?
どうも、卯月です。

ここ数日
「死ねばいいのに」
が、口癖になってきました。

・・・報告書がね、全然終わらないorz

どんなに班の作業頑張っても
個人の報告がまとまらないなら、意味ないんだ。

自分の言いたいことがはっきりしない
自分の言葉が出てこない
他の人の言葉なんて使いたくないのに
他の人の言葉に頼ってしまう

もっと
もっともっと!

頑張りたいのに・・・なぁ。

班の作業も色々とやってるようでやってない。
気づいたら
班の報告書の半分以上に自分の名前が入ってた。
ゴメン。他の人にやってもらえば、もっといい文章になってたかも。
ゴメン。出しゃばりたいわけでも、目立ちたいわけでもないの。

明日は先生が捕まりそうなので
先生の研究室でみっちり話をしたいなぁ。


ああ、明日の朝までに報告書をまともなモノにしなくちゃいけないのに。


*コメントしてくれた方、スイマセン。
 明日には復活して笑顔でお答えできると思います。
 最近テンション上がったり下がったりで1日中安定しないのです。
 まあ、だいたい夜はこんなカンジです(苦笑

 土曜日は焼肉!
 それを目指して頑張ります(*´∀`*)ノ
久しぶりに地元の友達とメッセでお話しました(*ノ∀`*)

そろそろ年末ですし
「いつ帰るー?」
ってそれだけの用事だったのですが
気づいたら、1時間くらい喋ってた♪

だって、女の子だもん(*´艸`)


ここ数年は、年末年始に親友3人で過ごすのが恒例。
女3人でワイワイやっちょります(`・ω・´)ノ

・一昨年はタライにミルクプリンを作成
 →私が1時間くらい洗面台で泣きながら正露丸を飲んでた。
・去年は魔女の宅急便のパイ&新年に海で花火
 →無駄にテンション高く、雪の中をハシャぐ20歳たち。

うん、こんなカンジです。
・・・とにかく楽しければいいんだ!(笑


「そして、今年は何しようね♪」
なんて話で、今日はキャイキャイ言ってました(*´∀`*)ノ

今年もジブリ系の料理がいいかなって思ったのですが
・千と千尋の豚(お父さんとお母さん)
・トトロの野菜(しかし、夏野菜)
・ナウシカの実(あれは何の実?)
・紅の豚の豚(主人公)

・・・思わず豚率が多くて(笑

しかも、これが女の子のすごいところで
話をしてるうちに、ドンドン話がそれて行くんですよね(*´Д`)

何故か恋愛話に飛んでいって
「この前話しした彼、なんかふっきれた~」
とか
「私もキュン☆が欲しい!」
とか
すっかり年末の話を忘れてて

「あ、年末の話だったよね!」
と、3回くらい軌道修正をしました(笑


そして最終的に、採用したのが
”未来の自分に手紙を書こう!!”
という企画です(*ノ∀`*)

3人で、未来の自分と他の2人に手紙を書いて
その日に撮ったプリクラとか貼って
卒業する時に届くようにしようと。

・・・うん、いい、素敵♪

今思ってることや、将来の夢
いっぱい詰まった手紙にしたい。
ガストで一生懸命手紙を書こうと思いますっ(`・ω・´)ノ


ああ、年末が楽しみすぎてウズウズします!
他の2人が結構ギリギリに帰ってくるので
どうなるか分からないけど・・・とにかく楽しみー(*´∀`*)

さて、年末に思いを馳せつつ
今日の11時提出の報告書を書きますorz
今日は久しぶりの飲み会でしたっ(*´∀`*)ノ

8時くらいまで課題とかポチポチやって
「よっしゃ、行くぜー!」
と、気合入れて行ってきました♪

最初は普通に盛り上がってたのですが
やっぱり忙しい時期だからでしょうか
「あの子、やる気ないでしょ!」
「ホント報告書終わらないー。」
なんて
色々と愚痴もいっぱい出て
なかなかストレス解消になりました(笑

最後のほうはゼミの先輩の卒論について
「あれは、先行研究からおかしい」
とか
何故か人の卒論の話で盛り上がってましたしね。
ホント、あの先輩は卒業出来るのかな(*ノ∀`*)


ただ、ちょっと盛り上がりすぎたんですよね。
結局、日付変わるくらいまで話し込んじゃいまして(´Д`|||)

最終のバスで帰るつもりだったんですが
「今日は食べすぎたね・・・お金ないねorz」
と、反省しつつお会計する時には

まあ・・・12時半とかでヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

当然、バスなんてあるわけもなく。
結構時間かかるけど
「大通りが多いから大丈夫だろ♪」
なんて思って、歩いて帰ることに。

・・・それがね、ダメだったんですよね(´Д`|||)


途中まではポテポテと歩いてたんです。
それで、あと20分くらいで家に着くってくらいの場所で
マンションから出てきた車が、変にゆっくりした速度で私の横を通りすぎまして。

「なんか嫌な感じだなぁ」
思ってチラっと振り返って見たら
ちょっと行ったとこの交差点でUターンしてるんですよΣ(゚д゚)

「これはもしや!?」
と、思ってちょっと警戒してたんですけど
普通に横を通りすぎて行ったので
「ああ、気のせいか。自意識過剰ってヤツねー(笑」
なんて思ってたんですが

その車が、スッと横に曲がるのが見えまして。

「あの角の先って工場しかないのに」
と思って、また警戒してたら
そこの道から男の人が出て来て、建物の影に隠れたんですよΣ(゚口゚;)

・・・なんか明らかに怪しいじゃないですかっ(´;ω;`)

なので、その建物とは反対側の歩道に移って
ちょうど後ろから車が来た瞬間に早足で歩いて通りすぎたんです。

そんで、チラっと見たら
案の定その男の人が隠れてて((((;゚Д゚)))

もう出来るだけ早歩きですよ!

そこは車通りが多い道だし、夜間もやってる工場の横だったので
さすがに追いかけて来なかったんですけど
その先の高架下の道あたりで
車がスーッと近づいて来て

「彼女、どこ行くの?」

って、とうとう話かけられちゃいましてっ(´;ω;`)
”こういう時は、無視だ!喋っちゃダメだ!”
と、心の中は半泣きで早歩きしながら完無視しました。
すぐ先にコンビニがあるので
「なんか言えや!」
とかキレ出したら、ダッシュでコンビニに逃げこもう!と思って。

相手も最初は
「かーのじょっ、警戒してんの?」
「何か言おうよ」
とか言ってましたけど
ちょっとしたら人の多い所に出るので、諦めて去っていきました。

その後、怖くてコンビニに逃げ込みまして
ちょっと外の様子うかがってたんですが
戻ってくるカンジではなかったので
急いで家に戻りましたっ(´;ω;`)


久しぶりに怖かった・・・そういえば私も若い女の子だった!

「まさか私みたいなデブスに声かけないでしょー。」
とか思ってたんですけど
そんなん思ってたらダメですね(´・ω・`)

もっと気をつけなくちゃ。
猛烈に反省中です!
今日はマンションの点検日でした。

私は朝から学校に行くつもりだったので
「立会いなしで、入室許可」
と、申し込みをしてたんですが

・・・今日も寝坊しましてorz

起きたら11時だったんですよねぇ。
9時には学校に行くつもりだったのに、おかしいなぁ(´;ω;`)

まあ、そういうコトで。
「点検の人来たらマズいし、とりあえず着替えとくか」
と、下をジーパンに履き替えたところで

・・・2度寝ですよねorz

何故かフラフラと布団の中に入ってしまったんですよねー。
ちょっとした油断が命取りだ!
そして次に起きたのは

ピンポーン

と、部屋のチャイムが鳴った時でした。
もう、一番最悪のパターンじゃない☆  ←壊。

一瞬で目覚め
ガバっと布団から出て
とりあえず、デカめのパーカーを掴んで着る!
そして顔を整える!(気合

30秒後くらいには
「おまたせして、すいませーん(*ノ∀`*)」
と、笑顔で点検のお兄さんと対面してました。

ノーブラでしたけどね(笑

お兄さんも寝起きだって分かったのか
「すいません、すぐ終わりますんでねー。」
と、点検しながら
こっちを見ないように背中を向けててくれました。

お兄さん、気をつかわせて申し訳ないorz

点検も2分くらいで終わり
なんとか乗り切ることが出来ました♪

皆さん、2度寝にはご注意を(笑


*


そうそう、実習の報告書が全然終わりません(´;ω;`)
今日も32ページにも膨れ上がった調査の書き起こしを
「終わんないよー( ;´Д`)」
と、愚痴りながらも手直ししてました。
なんとか終わりましたよ、バスが行ってしまった後にorz


就活も、昨日初めてグループディスカッションの模擬練習をしまして。
初めて喋る人と
「良い会社とは?」
とか、色んなテーマでディスカッションしてきました。

うーん、難しい!

私は人をまとめるのって苦手だけど、聞き役でもないから
自分は集団でどんな役割をしたらいいんだろう?って・・・悩むなぁ。
もしかして、どんどん意見言っていっても大丈夫なんかな。
おはようございます、卯月です。
外ではカラスが鳴き
そろそろ朝日がコンニチハ

・・・ああ、今日もいい日になりますように(*´∀`*)

なんて、爽やかな朝を演出してみました。
演出だけは爽やかにしないとね。


さて。
月曜日に徹夜で学校に行き
大好きな先生の授業を8割うたた寝で過ごし  ←超申し訳ない
昼ご飯を食べる暇もなく
「どこまで進んだー?」
と、実習の報告書をグループでせっせと書いておりました。

しかし、メンバーの1人が全然来ない!

授業があると言っていたので
「終わったら来るだろう」
と、2時間くらい作業をしつつ待ってたのです。

・・・しかし、来ない(´・ω・`)

私は彼のアドレスを知らないので
「充電切れて連絡取れない」
とか言ってるヤツに充電器を貸し
「よし・・・トイレで充電して来なよっ(`・ω・´)ノ」
と、連絡を取ってもらうと

「ちょ・・・なんかインフルエンザとか言ってる((((;゚Д゚)))」

なんて、ビックリな答えが返ってきました。
まさか・・・こんなタイミングでインフルとはΣ(゚д゚)

仕方ないので、メールでデータだけ送ってもらいました。
彼も辛いのにコキ使ってしまった・・・スマン、N山君(´・ω・`)

皆様も、インフルエンザにはご注意ください。
私も予防接種を受けにいかないと!
もうそんな季節なんですよねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


そんでもって。
今日までにグループ作業を終わらせて
今日の授業で提出なのですが

まあ・・・終わってないよねorz

ただいま絶賛作業中です。
遅々として進まず、イヤッフゥーってカンジです(壊

しかも、今日はグループ4人中2人が休み確定らしく。
1人はインフルエンザだし
もう1人は会社の説明会&筆記試験らしい

・・・どっちも、どうしようもないorz

最悪、私1人でも先生と渡り合えるように
今日は朝1で学校に行って、資料と睨めっ子します。
自分の分担のとこも終わってないのにNE☆


そもそも
今日も爽やかに朝起きたんじゃなくて、起きたの午前3時でしたしねヾ(・∀・)ノ゙
さすがに2日徹夜は死んでしまうので
学校から帰って、ソッコー寝てました。

夕方に寝て、3時に起きて・・・もうダメだこんな生活(´;ω;`)

とにかく今日は作業を終わらせて、健やかに夜寝たいです!
卯月は睡眠と安らぎを求めて生きてます。

にゃんこ
とりあえずの私の癒し。
にゃー。
今日は京都にオデカケしてきました。

『そうだ、京都に行こうっ♪』
なんて明るいニュースではございません。
ええ、さすがにこんな時期に・・・遊んでられないっすorz


まあ、そういうわけで。
今日も元気に就職活動でございます(*´∀`*)ノ

朝からスーツを着て、化粧して
寒い中をテコテコ行ってきましたよ☆


今回は京都&滋賀の地元企業の合同説明会。
”これぞ地元の中堅企業!”
ってカンジの企業を色々と見て来ました♪

大阪だとこうはいかないですから。
大手のブースが多いし、人が群がってるせいで
通路を歩くことでさえ大変っていうねorz

だから、京都での合説は結構貴重なのです!
回数も大阪に比べたら、かなり少ない。

なので、今回は
「とにかくいっぱい回る!」
を目標に気合入れて行ってきましたっ(`・ω・´)b


が!
これがですね・・・タイトルに書いたように肩が痛くて(´;ω;`)

スーツに慣れてないのがいけないのか
そもそもスーツがあってないのか
はたまた私の姿勢が悪いのか

右の肩が痛くて
「いや、こんなに痛いの無理!」
と、説明受けてるのに話が耳に入らないコトも数回。゚(゚´Д`゚)゜。

それでも6社は回れたので良かったほうかな。
目標は8社だったんですけどね!
あ、私が欲張りすぎなのか?

まあ、質問させてもらったりもしたし
結構収穫がありました(*ノ∀`*)
この勢いで個別説明会にも色々行かないとな。


でも、ちょっと困ったさんなのですよ。
帰ってスーツを脱いで
「ああ、疲れたー。」
と、肩を回そうとしたら
なんとですよ・・・肩が上に上がらないんですよΣ(゚д゚)

今でも痛いですもん。
サロンシップ欲しいですもん。


ああ、どうすればいいんだヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ


*


あと、帰りにもちょっとしたハプニングが。


・・・バスがね、来ないの(´・ω・`)


私は駅前のスーパーで買い物して
「すぐ来るし、次のバス停で待ってるか」
と、駅から1分(歩いても3~5分)のバス停にいたんです。

で、18時21分に来るはずのバスが待っても待っても来ない!

駅前の道が奇跡的な渋滞を起こしてて
遅々として車が進まないせいだったんですが
結局、バスが来たのは18時45分くらい・・・(´;ω;`)ウゥッ

人が歩いて3分~5分の道のりを
バスが25分近くかけてやってくるんですからね。
ホント、ビックリしましたorz

しかも今日はスーツにマフラーっていう寒い格好してましたからね。
「え、何これ・・・何かの呪い?」
ってカンジでした。


チクショウ、呪いなんかに負けないからっヽ(`Д´)ノ
・・・と、いうのは冗談で(笑

就活用に髪を切ってきましたー(*´∀`*)ノ


ちょっと前にも切ったのですが
髪がスーツにかかる!
湿気で髪が広がる!
ちょうど肩にかかるから、ハネる!

・・・うん、すこぶる失敗しましたorz


なので!
今回は私にしては珍しく1ヶ月半で美容院へ♪

いつも髪を切ってるのは、近所の美容院。
平日の夕方は空いてるので
予約も30分前でOKだし、お客さんは私一人。

気楽や~(*´∀`*)


前回の失敗をいかして
「今回はバッサリいこうかと思って!」
と、担当のお姉さんに宣言。

そしたら
前回担当してくれたお兄さんが
「俺、なんかマズった?」
みたいな顔でこっちを見てた・・・お兄さんに罪はないですΣ(゚д゚)

その後も
お姉さんと就活やボーリングの話で盛り上がってる中
事務作業をしつつ

|ω・`)

↑みたいな顔のお兄さん。
うぅーん・・・私の気のせいだといいけど(笑


まあ、そんなこんなありまして
バッサリバッサリと髪の毛がなくなり
結構な短さになりました♪

頭が軽ーい(*´∀`*)   ←馬鹿ってことじゃ・・・いや、馬鹿ですが。

芸能人で言うと
Perfumeのノッチみたいな☆

スイマセン、調子こきました・・・スイマセン(´;ω;`)

まあ、ノッチくらいの長さです。
顔面格差はいなめないorz
あとはスタイル。
ノッチみたいにスリムになりたーい!


*


そうそう。
ここのブログも色々とやろうと思ってポチポチしてます。
リンクの充実とか
写真ブログとか

うーん、とりあえず自分の管理出来る範囲内で
色々出来ればいいなぁと思います。
チャットとかしたい!
ここ数日、私を大いに悩ませてくれていた実習報告会が終わりましたっ(*´∀`*)ノ

金曜日から急遽、今日の報告会に向けての準備をしてきました。
8時すぎまで学校に残って
PCと人と、色んな意味で真剣勝負をしたってカンジです。


デコブログの終了に合わせて
いきなり忙しく、こんなに胃が痛くなるなんて

まさかまさかの日々でしたヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ


でも、楽しかったー!
誰かと、何かを創りあげるって
大変だけど
辛いけど
イライラするけど

でも、楽しいっ(*´∀`*)

色んな意見を言い合って
色んな意見を聞いて
自分が役に立ってるのが嬉しかった。

まあ、直前に間違いを見つけて
「120部のレジュメの文字を1枚ずつ書き直し!」
なんてハプニングもあったんですけどorz

もくもくと手伝ってくれた友達に、感謝っ(´;ω;`)


そんな色んな人の力で
今日の報告会は、大成功だったと思います♪

冗談ではなく
発表者の人の後ろに・・・後光がさしてました(笑

難しい質問にも
「では、僕がお答えしますね」
と、スラスラ答えてくれてて
ホントに感動しちゃいました!

発表後に
「やっぱ腕もってるわー!良かったよー!」
と、言って拍手で迎えたら

ニヤッ

と、していました。
ほ、惚れてまうやろーっ(*´艸`)

まあ、それは冗談として(笑
他にも5つの班の発表を聞きましたが

・・・多分、1番か2番くらいのクオリティでしたよ!多分ですけどね!


その後の懇親会も参加したのですが
この数日でかなり仲良くなったアシスタントの院生の方や
今回の報告会の準備をされていた学科の助手さんや
笑顔で爆弾を投下する、うちのゼミの教授や

色んな人とおしゃべりできました♪
軽く喋った程度で帰ってきちゃったんですけどね(笑

でも、いい経験させてもらいましたー。
卯月さんはちょっと前進した気分です。(気分だけね。

今度は実習の現地報告会に向けて頑張らなくては!
現地は、今回のように数日じゃ用意出来ないし
何よりもまず年末までに報告書の原稿を仕上げなくては・・・((((;゚Д゚)))


でも、とりあえず今日はもう何もしねぇ!(笑
今日はモモイロの夢を見ます(*´∀`*)
